RECOMMEND
RECOMMEND
市民の力で東北復興
市民の力で東北復興 (JUGEMレビュー »)
ボランティア山形,綾部 誠,井上 肇,新関 寧,丸山弘志
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

NPO結いのき トピックス

NPO結いのき からのお知らせ
<< 結いのき版「音楽教室」 | main | みんなで雪灯篭つくり >>
7回目を迎える「東日本大震災復興祈念事業(米沢会場)」
0

    JUGEMテーマ:ボランティア




    結いのきトピックス 2018年2月21日水曜日



    「東日本大震災復興祈念事業(米沢会場)」においでください


    ボランティア山形+NPO結いのき


    7回目を迎える「東日本大震災復興祈念事業(米沢会場)」


    私たちは3月11日の「東日本大震災復興祈念事業(米沢会場)」に向けて、実行委員会で企画をしています。

     この事業は2012年から始めました。私の友人が福島第一原発の処理作業場で働き、体調を壊して亡くなってしまったことが、この事業を思い立った理由の1つでした。

     友人は南陽市で生まれ育だち、住んでいました。

    3.11では女川で妹さんを津波で亡くしていました。

    その7月後には友人は出稼ぎ先の福島第一原発の現場にいました。

    この御家族では2人の身内を失ってしまいました。

     この友人の他にも、私の住む置賜地方で、3.11の震災と原発事故で直接、間接的に被害に遭われた家族や親戚がおられるのには驚いきました。

    この様な状況の中で私が呼び掛け人となって、行政や各団体にご協力をいただき、「東日本大震災復興祈念事業」を米沢市にある伝国の杜で開催することになったのです。

    犠牲者と被災地の復興を祈念するだけではなく、生命を絶たれた御霊に対しての供養を思ってのことです。

     この会場には献花を上げる人たちが朝の会場を待っておいでになります。

    また、式典には毎年ゲストが来られ、ご自身の考える災害と復興について語り、歌で勇気をつけていただいています。

    特にミュージシャンのまーちゃんや加藤登紀子さん、そして藤原紀香さんらのお話には励まし以上に、魂の叫びを感じ、勇気をいただいたと語り草になっています。

     今年も3月11日に開催することになりました。

    今年度のテーマは

    真の復興!心の復興と共に!
    「あの日を決して忘れない。」

     東日本大震災から7年が経過し、様々な悲しみや辛さがありました。

    あの日の災害の教訓を後世に活かし「風化」させないために「あの日を決して忘れない」という追悼の気持ちも込めて表現しました。

    「真の復興!心の復興と共に!」は、まこと(真)の復興とは「被災地の復興」はもとより、災害の状況を直視し、長期化する状況の中で、一人ひとりの様々な問題を解決したうえで、後世に希望を持たせるものであり、その実現のためには、一人ひとりが将来に向けた、「心の復興」の両輪が同時に回転していくように願いを込めて表現しました。

     7年だからもうその時期ではない!ではなく、まだ7年、これから何が出来るか?何をしなければならないか?を県内外一体となって山形から発信していきたい!そんな思いを込めてと、米沢市避難者支援センターおいでの上野寛さんは言います。

     皆さんも3月11日は是非、ご参加ください。



    東日本大震災復興祈念事業米沢会場

    日時 平成30年3月11日(日) 午後1時30分(時間は予定)

    場所 米沢市「伝国の杜」

    内容 復興式典やゲストらによる被災地復興を考える集い、大抽選会等。

    会場周辺では振る舞い等もあります。

    入場無料 どなたでも参加できます。式典には事前に予約が必要の場合があります。

    詳しくは「米沢市避難者支援センターおいで」にお訊ねください。TEL0238-26-8003 yoneoide@omn.ne.jp








    このブログをお読みになった方は↓アクセスしてください。

    にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村

    「生活クラブやまがた」
    http://yamagata.seikatsuclub.coop/

    「結いのきトピックス」
    http://topics.yuinoki.or.jp/

    「結いのきコラム」
    http://column.yuinoki.or.jp/

    「まるがけ日記」
    http://ameblo.jp/marugake



    お問い合わせは次にどうぞ。
    電話0238-37-0960
    fax 0238-37-0961

    info@yuinoki.or.jp


    デイサービスセンター結いのきホームページl
    http://yuinoki.or.jp/04day_01.html

    グループリビング「COCO結いのき・花沢」のホームページ
    http://yuinoki.or.jp/05group_01.html

    たくろう所のホームページ
    http://yuinoki.or.jp/07takurou.html

    グループホーム 結いのきのホームページ
    http://yuinoki.or.jp/06group_home.html

    NPO 結いのきのホームページ
    http://yuinoki.or.jp/
    JUGEMテーマ:福祉と生活
    | 東日本大震災 | 16:07 | - | trackbacks(0) | - | - |
    http://topics.yuinoki.or.jp/trackback/1232974