RECOMMEND
RECOMMEND
市民の力で東北復興
市民の力で東北復興 (JUGEMレビュー »)
ボランティア山形,綾部 誠,井上 肇,新関 寧,丸山弘志
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

NPO結いのき トピックス

NPO結いのき からのお知らせ
<< 地震 結いのきの皆さんは無事です | main | 福島の避難者の声を聞く会 >>
米沢市介護予防教室 結いのき版 第2回「音楽体操教室」
0

    JUGEMテーマ:福祉と生活



    結いのきトピックス 2016年11月20日日曜日



    体操で介護予防を!



    NPO結いのき



    米沢市介護予防教室、第2回「音楽体操教室」






    11月20日(日)10時〜11時30分、「平成28年度米沢市介護予防教室 第2回音楽体操教室」をデイサービスセンター結いのきを会場に開催しました。

    参加者は22名。

    講師は日本体育協会公認スポーツ指導員・スポーツインストラクターの岡崎博子氏です。

    身体を鍛える体操はどんなものがあるかの説明後、「みんなの体操」を行なっいました。

    椅子に座って、1つの動作ずつ説明しながら覚えていただきました。

    「ゆっくりでいいので、正しく行なうと効果がある」と、講師は参加者お一人おひとりにチェックをして指導しました。

    説明が一通り終わったところで水分を摂るため休憩。

    後に、曲を流し音楽に合わせて「みんなの体操」を行ないました。

    その際、できる方は立って体操していただきました。

    その後「365歩のマーチ」の振付を1つ1つ覚えていただいてから、曲に合わせ通しで体操を行ないました。

    高齢者に適し、さらに個々の身体状況に合わせた内容で、高齢になっての体操が重要だという認識を持っていただけた体操教室になったのではないかと思います。

    音楽に合わせて参加者は真剣な中にも笑い声があふれる楽しい教室となりました。





    ●参加者の主な感想

    ・1日楽しかった。

    ・身体が温まり体操したという満足感があった。

    ・普段は孫と過ごしていて、自分だけの時間はあまり取れないが、今日は自分のために体操が出来て良かった。

    ・家でも体操をしているが、動かす理由はこうだったのかと分かって良かった。理屈が分かった。

    ・自分に合ったやり方を学んで良かった。

    ・今回の教室はお話、実技とも肩の凝らない、スーッと頭に入った。

    ・例えば首、腕などを伸ばすことが、どの部位を強化するのかが分かり、そうだったのかと納得できた。

    ・簡単にできるものでも、凄く運動量があるものもあると分かり良かった。

    ・教室後のティータイムがまた楽しいひと時だった。



    米沢市介護予防教室、第3回は手作りのダンベルを使っての体操を行います。

    12月18日 日曜日10時〜11時30分です。

    当日は個別に介護や高齢者の生活についてご相談に応じますので、気軽にお申し込みください。

    実施団体:特定非営利活動法人結いのき

    ●お申込方法
     ・お電話かファックスでお申込み下さい。12月16日(金)まで 

    ・電話0238-27-1228 ・ファックス0238-26-8385 デイサービスセンター結いのき

    ・月曜日から土曜日、祭日(日曜日を除く)  

    ・8:30〜17:30の間にお願いします。


    このブログをお読みになった方は↓アクセスしてください。


    にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村


    「結いのきトピックス」
    http://topics.yuinoki.or.jp/

    「結いのきコラム」
    http://column.yuinoki.or.jp/

    「結いのき会員企業情報」
    http://member.yuinoki.or.jp/
    http://member.yuinoki.or.jp/

    「生活クラブやまがた」
    http://yamagata.seikatsuclub.coop/

    「まるがけ日記」
    http://ameblo.jp/marugake



    お問い合わせは次にどうぞ。
    電話0238-37-0960
    fax 0238-37-0961

    info@yuinoki.or.jp


    デイサービスセンター結いのきホームページl
    http://yuinoki.or.jp/04day_01.html

    グループリビング「COCO結いのき・花沢」のホームページ
    http://yuinoki.or.jp/05group_01.html

    たくろう所のホームページ
    http://yuinoki.or.jp/07takurou.html

    グループホーム 結いのきのホームページ
    http://yuinoki.or.jp/06group_home.html

    NPO 結いのきのホームページ
    http://yuinoki.or.jp/
    JUGEMテーマ:福祉と生活

    | 学習 | 10:32 | - | trackbacks(0) | - | - |
    トラックバック機能は終了しました。