RECOMMEND
RECOMMEND
市民の力で東北復興
市民の力で東北復興 (JUGEMレビュー »)
ボランティア山形,綾部 誠,井上 肇,新関 寧,丸山弘志
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

NPO結いのき トピックス

NPO結いのき からのお知らせ
<< 花見散策 長井市つつじ公園 | main | ETV特集「今こそ、力を束ねるとき〜神戸発”災害ボランティアの3か月〜」 >>
経営状況は改善しつつあります NPO 結いのき総会
0
    結いのきトピックス 第4回通常総会報告

    NPO 結いのき

    第4回 通常総会開かれる

    2011年5月24日午後6時30分から東京第一ホテル米沢で開かれました。

    審議しました議案は、原案どおり承認されました。

    主な内容について報告します。

    1、2010年度事業報告(案)及び収支決算報告(案)の件

     2010年度事業報告の一部を紹介いたします。

        介護サービスは利用しやすい運営に改善しました。

    …冥蟆雜逎機璽咼校業は、定員を10名増の25名とし、木曜日も稼働して利用しやすい運営にしました。この結果定員に対する利用率は80%を目標としましたが、月平均利用率は62.3%にとどまりました。今年の2月、
    3月の利用率は70%台となり、目標まであと一歩と迫りました。

    高齢者生活運営住宅事業は、定員10名満室の入居状況となり、「自立と協同と共生」の暮らしへの運営が始まっています。

        災害復旧・復興活動を支援してます

    災害時救援活動事業では東日本大震災により避難された方への炊き出しや県外からボランティアの皆さんが駆けつけ米沢市を拠点に活動している災害ボランティアへの活動を支援するための食事提供などのサポート活動をしてきました。

    で杰サービスはNPOワーカーズMan-ma(マンマ)が主体となり、一人暮らしの方の安否確認など地域の助け合い活動として取り組んできました。



    次に、決算報告です。

        経営状況は、改善しつつあります。

    損益計算書から対昨年度比で、若干ご説明いたします。

    全社の経常収入は62.15%増の63,910千円と伸びたのに対し、経常支出では事業費でマイナス7.71%, 管理費では、マイナス7.71%となり、経常支出66,317千円となりました。
    この結果、減価償却費16,831千円も含めた経常収支差額はマイナス2,407千円となり経営状況はかなり改善してきており、2011年度の黒字化に期待ができる状況になりました。

    2、2011年度事業計画(案)の件

    介護事業、高齢者生活共同運営住宅事業や他団体との連携と地域社会への活動等の事業活動にとりくんでいきます。
    ここでは、新規事業についての説明をいたします。

    団体との連携・地域社会への活動を進めます。

    シネマの集いの開催
    地域の方や利用者ご家族を対象に、ディサービス結いのきのシアタールームを利用した「シネマの集い」を開催して、地域に開かれた結いのきの文化活動を行っていきます。

    高齢者医療・福祉教室
    健康相談、認知症を予防する運動、介護の仕方、高齢者医療の受診の仕方等を関係団体等と共に取り組みます。

    「助けられ上手」教室
    結いのきグループのご利用者ご家族を対象に、専門機関や社会福祉機能を利用することと地域の支え合い、助け合いをすることで、介護する側の負担を少なくすることを学んでいきます。


    3、2011年度収支予算(案)の件

    収入総額は、79,746千円、支出総額は71,471千円を計上しました。
    収入の主なものは、通所介護事業 57,003千円、グループリビング事業15,818千円、日本財団助成金(災害支援活動事業への助成金)などです。

    支出の主なものは、人件費16,822千円、仕入高(ディサービス・グループリビング・配食サービスの消費材仕入分)6,136千円、委託費(NPOワーカーズMan-maへのディサービス食事づくり委託)2,287千円、減価償却費14,516千円、光熱水費3,871千円、管理費12,561千円などです。

    支出総額に占める事業費の割合は82.4%、事業費に占める人件費の割合は36.3%(直接人件費+受託人件費等の間接人件費の合計)となっています。
    収支計では8,274千円の黒字化を見込んでいます。

    4、給与規程の一部改正案の件

        介護サービスの充実とスキルUPをめざして

    新たに介護福祉手当を新設し、介護福祉士等の国家資格を取得した職員に月額10,000円を支給していくものです。
    職員のスキルアップにより、介護サービスの質を向上めざし取り組んでいきます。

    5.2011年度借入金の限度額設定案の件

     借入金の限度額を五千万円に設定するものです。

    6、常勤役員退職慰労金支給規程案の件及び非常勤退職慰労金案の件

    退職慰労金は経営及び財政状況に支障がない場合、その支給基準に基づき、その都度理事会の議を経て支給しようとするものです。

    7、常勤役員退任の件

     事務局長として常勤役員の任務についていた安部誠也さんから常勤役員退任の申し出があり、会はこれを受理しました。なお、今後は非常勤の常務理事として在籍をします。

    8、役員立候補の件

     安部事務局長の任期途中の常勤役員としての退任に伴い、その籍に野田透さんが立候補されました。会は満場一致でこれを承認しました。
     野田さんは常勤の常務理事で事務局長に就任しました。

                                   以上

     報告者/ S.A & H.I
     

    このブログをお読みになった方は↓アクセスしてください。

    にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村


    「結いのきトピックス」
    http://topics.yuinoki.or.jp/

    「結いのきコラム」
    http://column.yuinoki.or.jp/

    「結いのき会員企業情報」
    http://member.yuinoki.or.jp/
    http://member.yuinoki.or.jp/

    「生活クラブやまがた」
    http://yamagata.seikatsuclub.coop/

    「まるがけ日記」
    http://ameblo.jp/marugake



    お問い合わせは次にどうぞ。
    電話0238-37-0960
    fax 0238-37-0961

    info@yuinoki.or.jp


    デイサービスセンター結いのきホームページl
    http://yuinoki.or.jp/04day_01.html

    グループリビング「COCO結いのき・花沢」のホームページ
    http://yuinoki.or.jp/05group_01.html

    たくろう所のホームページ
    http://yuinoki.or.jp/07takurou.html

    グループホーム 結いのきのホームページ
    http://yuinoki.or.jp/06group_home.html

    NPO 結いのきのホームページ
    http://yuinoki.or.jp/
    JUGEMテーマ:福祉と生活

     
    JUGEMテーマ:地域/ローカル


    | NPO | 15:13 | - | trackbacks(0) | - | - |
    http://topics.yuinoki.or.jp/trackback/1232509