RECOMMEND
RECOMMEND
市民の力で東北復興
市民の力で東北復興 (JUGEMレビュー »)
ボランティア山形,綾部 誠,井上 肇,新関 寧,丸山弘志
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

NPO結いのき トピックス

NPO結いのき からのお知らせ
高齢者のダンベル体操の効果
0

    JUGEMテーマ:福祉と生活

     

     


    結いのきトピックス 2016年12月19日月曜日


    第3回介護予防教室の報告


    NPO結いのき


    12月18日(日)デイサービスセンター結いのきに於いて、第3回介護予防教室を開催しました。

    開催時間:10時〜11時30分

    講師:岡崎博子氏

    〇高齢者のダンベル体操の効果

     立った状態でも座った状態でもできるダンベル体操は、体力の低下が気になる高齢者にもおすすめのエクササイズと言われています。

    筋肉に適度な刺激を与える方法で、基礎代謝を高め、体内のたんぱく質合成を促して、肥満の予防・解消効果をはじめ、骨粗鬆症予防、寝たきり防止等幅広く効果が期待できます。






    ○教室

     1本300〜350g程度の軽さで、握った時指が付くぐらいの太さのダンベルだと腱鞘炎やケガ、ひどい筋肉痛にもなりにくいので、玄米やあずき、大豆等を入れて作った布製のダンベルを使って本日体操すること、

    毎日体操することが大切なので、ご自分でダンベルを手作りしてぜひ続けてください等伝えた。
     
     ダンベルを使い、軽い負荷をかけながらストレッチを行なった。

    筋肉を使わないと硬くなって動きが悪くなる。

    すじを伸ばしたり関節を動かすことで可動域が広がったり動きが滑らかになる等、行なう理由や効果を説明しながら行った。

     「みんなの体操」を音楽に合わせダンベルを用いながら行った。

     




     次回第4回介護予防教室「口腔機能向上プログラム実践 健康はまず食べることから!

    (日時:1月15日(日)10時〜11時30分、会場:デイサービスセンター結いのき)」

    のお知らせとお誘いをした。

     
    ○参加者の感想

    ・初めて参加させていただいたが、大変充実していたと思う。


    ・講師の方は優しくて温かみのある感じの方だったので良かった。また来たいと思います。

    ・きれいな所なので、他の人にもお誘いしたいと思った。

    ・90分はあっという間に過ぎてしまったという感じでした。

    ・身体が暖かくなってとても良かった。

    ・講師は楽しい人柄の方のようでとても面白かった。

    ・お話と運動の時間のバランスが良かったと思った。

    ・普段運動していないので、気持ちいい疲れ具合だった。

    ・冬に身体を動かせる教室は大変いいと思う。

    ・耳が遠いが、講師の方は内容、聞き取り易さ、指導方法など分かりやすくて良かった。

    ・手とり足とり教えていただき、楽しくやれたので良かった。

    ・筋力が維持できるような教室をもっと増やしてほしい。

    ・講師の指導の仕方が大変良かった。

    ・今日行った体操は少し種類が多いように思った。もう少し絞った方が覚えやすい。

    ・若い人も多くて楽しく、分かりやすい教室で、若返る事ができた。

    ・介護に関することとプラス運動が一緒になった教室に継続して通いたい。

    ○教室が終了した後のお茶の時間に、ケアマネと生活相談員が困りごとや相談がないか伺ったところ、
    お一人の方から不安に思っている事や家族のことなどを話していただき、アドバイス等行った。

    今回はお一人だったので、今後はより多くの方から、相談や困りごとを引き出し、支援につなげたい。






    このブログをお読みになった方は↓アクセスしてください。

    にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村


    「結いのきトピックス」
    http://topics.yuinoki.or.jp/

    「結いのきコラム」
    http://column.yuinoki.or.jp/

    「結いのき会員企業情報」
    http://member.yuinoki.or.jp/
    http://member.yuinoki.or.jp/

    「生活クラブやまがた」
    http://yamagata.seikatsuclub.coop/


    お問い合わせは次にどうぞ。
    電話0238-37-0960
    fax 0238-37-0961

    info@yuinoki.or.jp


    デイサービスセンター結いのきホームページl
    http://yuinoki.or.jp/04day_01.html

    グループリビング「COCO結いのき・花沢」のホームページ
    http://yuinoki.or.jp/05group_01.html

    たくろう所のホームページ
    http://yuinoki.or.jp/07takurou.html

    グループホーム 結いのきのホームページ
    http://yuinoki.or.jp/06group_home.html

    NPO 結いのきのホームページ
    http://yuinoki.or.jp/

     

     

     

    JUGEMテーマ:福祉と生活

     

    | 地域と健康 | 20:19 | - | trackbacks(0) | - | - |