RECOMMEND
RECOMMEND
市民の力で東北復興
市民の力で東北復興 (JUGEMレビュー »)
ボランティア山形,綾部 誠,井上 肇,新関 寧,丸山弘志
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

NPO結いのき トピックス

NPO結いのき からのお知らせ
米沢市介護予防教室「結いのき版」
0

    JUGEMテーマ:社会貢献

     

     


    結いのきトピックス 2017年6月11日日曜日


    〜どこでも気軽にできる音楽体操で元気100倍!!〜


    NPO結いのき


    平成29年度米沢市介護予防教室 結いのき版「第1回音楽体操教室」





    2017年6月11日(日)午前10時から午前11時35分まで「平成29年度米沢市介護予防教室第1回音楽体操教室」を花沢町の「デイサービスセンター結いのき」を会場に開催しました。

    ・参加者20 名(88歳のご高齢者まで参加下さいました。)

    ・日本体育協会公認スポーツ指導員・スポーツインストラクターの岡崎博子氏を講師にお招きし、前半は、直径40センチ程度のリングやお手玉(米沢では「がっき」と言うそうです。)など道具を使用した運動を行いました。

     水分補給等の休憩を挟んで、後半は、手や指を刺激する「グー・チョキ・パー」運動や指を折って数を数える「1・2・3・4・5」運動など簡単そうに見える運動も、左右の手が講師の指導と違う動きをしてしまう等、笑いながらの運動ではあったものの、多くの参加者が悪戦苦闘されている様子でした。

     音楽体操教室のラストは、誰もが知っている「365歩のマーチ」と「ラジオ体操」の音楽に合わせた全身体操です。

    椅子に座ったままで、足踏み、背伸び等、普段使わない筋肉をほぐし、関節に柔軟性を持たせる体操で、短時間ではありましたが、参加者全員が心地良い運動を体験することができました。

     体操を用いた効果は、関節の動きが滑らかになり、動きの柔軟性や身のこなしが良くなる等、日常動作の改善に生かされ、日常生活の様々な動作にも自然に対応できる身体を養うことができます。

    脳を刺激することで認知予防や老化減少にも効果があります。

    是非、自宅でも気軽にでき、健康増進に大いに役立つ音楽体操をお勧めいたします。


    参加者された方々のご感想は、

    ・時間の経つのも忘れるくらい楽しい介護予防教室で、また参加します。

    ・日常生活にも取り入れて自宅でも実践します。

    ・身体、筋肉、脳との関係が良く理解できました。

    ・講師の方の話術に引き込まれて楽しく運動できました。日常生活に取り入れて健康な身 
     体を維持したい。

    ・身体を動かすことが楽しくできたので、自宅でも続けて取り組んで元気な体にしていきたい。

    ・身体を動かすことが、頭にも良い(認知症予防)と判り大変勉強になった。

    ・日頃、如何に運動不足であるか気付いた。

    ・少々疲れた。

    ・お手玉等使用して懐かしく楽しく体操ができた。





    【次回のご案内】

    ・日   時 2017年7月9日(日)午前10時〜午前11時30分まで

    ・会 場 「デイサービス 結いのき」米沢市花沢町2686-4

    ・実施団体 特定非営利活動法人 結いのき

    ・内  容 「認知症サポーター養成講座」

    ・講  師 おいたまの郷地域包括支援センター 介護支援専門員 長沼勇作 様

    ・当日は、個別に介護や高齢者の生活についてご相談を受け賜りますので、お気軽にお申し込み下さい。

    ・お申し込み方法  電話かFAXでお申し込み
     電 話 0238-27-1228 ※電話での受付時間 午前8時30分から午後5時30分まで
     F A X 0238-23-8385



    文・写真 F.S

    このブログをお読みになった方は↓アクセスして
    ください。


    にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村


    「結いのきトピックス」
    http://topics.yuinoki.or.jp/

    「結いのきコラム」
    http://column.yuinoki.or.jp/

    「結いのき会員情報」
    http://member.yuinoki.or.jp/

    「生活クラブやまがた」
    http://yamagata.seikatsuclub.coop/


    お問い合わせは次にどうぞ。
    電話0238-37-0960
    fax 0238-37-0961

    info@yuinoki.or.jp


    デイサービスセンター結いのきホームページl
    http://yuinoki.or.jp/04day_01.html

    グループリビング「COCO結いのき・花沢」のホームページ
    http://yuinoki.or.jp/05group_01.html

    たくろう所のホームページ
    http://yuinoki.or.jp/07takurou.html

    グループホーム 結いのきのホームページ
    http://yuinoki.or.jp/06group_home.html

    NPO 結いのきのホームページ
    http://yuinoki.or.jp/

     

    JUGEMテーマ:福祉と生活


    JUGEMテーマ:健康

    | 介護職員の健康 | 12:23 | - | trackbacks(0) | - | - |
    コミュニケーションの取り方と効果的なストレス解消法
    0
      結いのきトピックス 11年 7月 4日 月曜

      NPO 結いのき+生活クラブやまがた


      「結いのきグループ 職員研修会『介護職場における上手なコミュニケーションの取り方と効果的なストレス解消法』」




      6月24日 デイサービス結いのきを会場に、臨床心理士の太田 優(おおた まさる) 先生を講師にお迎えし、

      『介護職場における上手なコミュニケーションの取り方と効果的なストレス解消法』と題して結いのきグループ 職員研修会が開催されました。

      ユーモアや経験談などをまじえ、随所に笑いありのリラックスした雰囲気の中、カウンセリングのコミュニケーションを基にしたテクニック、ストレスの対処法を講義して頂きました。

      その中で太田先生が重要だとおっしゃっていたのが、
      「リレーション(信頼関係)を築くことが大切である。」

      また、それにはカウンセラー(聞き手)が
      「非審判的、受容的な雰囲気をつくりながらの『受容』と、同調したい気持ち(You are OK)を表現している状態『支持』が有効である。」
      とのことでした。




      参加者たちでクライエント役とカウンセラー役にわかれ、クライエント役の人が話をし、カウンセラー役の人が

      「相手の顔を見ない」「あいづち無し」
      で話を聞くというロールプレイングを行いました。

      参加者からは
      「かなり話しづらかった」「話す気力が失せた」
      などの意見が聞かれました。

      また、その逆
      「相手の顔を見ながら」「あいづちをうちながら」
      聞くと
      「話しやすかった」「気分が良かった」

      などの意見が聞かれました。

      参加者たちは
      「話を聞く側の態度が、話をする側の気持ちに及ぼす影響の大きさ」
      を改めて再認識することが出来ました。

      その他、ストレス(悩み)への対処法や、緊張を和らげる方法など…etc

      どの内容も職場のみならず、家庭でも実践すれば有効と思われる内容など興味深いもので、

      講義の約2時間はあっという間に過ぎてしまいました。

      今後は今回の講義で学んだことを活かしながら入居者の方たちのケアをすることは勿論、

      普段の生活にも活かしながら心も体も健康に過ごしていきたいと思います。(^O^)/

      本当に楽しく有意義な講義でした。

      太田先生、ありがとうございました!m(__)m

      参加者の皆さま、お疲れさまでした!


       写真・文/H.O
       


      このブログをお読みになった方は↓アクセスしてください。

      にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村


      「結いのきトピックス」
      http://topics.yuinoki.or.jp/

      「結いのきコラム」
      http://column.yuinoki.or.jp/

      「結いのき会員企業情報」
      http://member.yuinoki.or.jp/
      http://member.yuinoki.or.jp/

      「生活クラブやまがた」
      http://yamagata.seikatsuclub.coop/

      「まるがけ日記」
      http://ameblo.jp/marugake



      お問い合わせは次にどうぞ。
      電話0238-37-0960
      fax 0238-37-0961

      info@yuinoki.or.jp


      デイサービスセンター結いのきホームページl
      http://yuinoki.or.jp/04day_01.html

      グループリビング「COCO結いのき・花沢」のホームページ
      http://yuinoki.or.jp/05group_01.html

      たくろう所のホームページ
      http://yuinoki.or.jp/07takurou.html

      グループホーム 結いのきのホームページ
      http://yuinoki.or.jp/06group_home.html


      NPO 結いのきのホームページ
      http://yuinoki.or.jp/
      JUGEMテーマ:福祉と生活
      JUGEMテーマ:健康


      | 介護職員の健康 | 18:18 | - | trackbacks(0) | - | - |